ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16150149.jpg


冬のドライブは気持ちがいい。ま、冬が好きなだけなんですが。











本日の暦であります。

12月23日 土曜日 (旧暦 十一月六日 )  甲申(きのえ さる) 三碧

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~1月1日)。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「テレホンカードの日」であります。NTTが制定。1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置しました。テレカ、ついこの間まだ使っちゃいない奴が出てきました。使えないよな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-12-23 06:05 | | Comments(0)


<< 今朝の黒三毛疑似母娘      冬は団子の季節 >>