ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18293751.jpg

昨日はちょいと遅ればせながら墓を洗ったり買い物をしたりとちょいと年末らしくバタバタと。今日もあっちへこっちへと結構忙しく過ごすことになりそうであります。ま、それが過ぎればのんびりと正月を過ごそうかななんてね。











本日の暦であります。

12月28日 木曜日 (旧暦 十一月十一日) 己丑(つちのと うし) 八白

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「身体検査の日」であります。1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令しました。育ち盛りにおいてはこういった検査も必要だとは思いますが、個人情報の問題もあるだろうし、今はどうなってるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-12-28 06:15 | | Comments(0)


<< 細江町「蔵前家」でチャーシュー麺      今日の暦 >>