ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17470595.jpg


昨日は節分でしたな。今日は二十四節気の「立春」であります。七十二候は第一講「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」を迎えました。七十二候では今日からが新年であります。旧暦では2月16日が旧正月ですな。春はすぐそこであります。











本日の暦であります。

2月4日 日曜日 (旧暦 十二月十九日) 丁卯(ひのと う) 一白

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「世界対がんデー」であります。2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施されています。「癌」は依然として死亡率の上位を占めておりましすな。日々進化する医療でありますが、いずれ癌も怖い病気ではなくなるのかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-02-04 06:37 | | Comments(0)


<< 今日の暦      胸前後/サイズダウン厚いブレイク >>