ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 15日

豚肉のコンフィでガーリックオイルステーキ、焼きトマトとモッツァレッラ乗せ

豚肉のコンフィでガーリックオイルステーキ、焼きトマトとモッツァレッラ乗せ_e0220163_17284894.jpg

夕べは女房のリクエストでステーキを。このsてーき、肉が厚くなりますってぇといきなり焼き加減が難しくなりまして、豚肉ともなるとあまりレアなのもなと悩みどころだったり。で、一度コンフィにしてから焼くと表面にはしっかりと焼き色がつきまして中まで火も通ってしかも柔らかくてジューシーに仕上がります。











豚肉のコンフィでガーリックオイルステーキ、焼きトマトとモッツァレッラ乗せ_e0220163_17293197.jpg


近頃「コンフィ」に凝っておりまして今般も豚肉のコンフィを作ったり。豚肉に塩コショウをしまして三日ほどマリネに。で、ジップロックにオリーブオイルとともに入れまして空気を抜いてお湯を入れた炊飯器に保温で4時間。取り出しまして覚めたところで冷蔵庫でちょいと寝かします。で、このコンフィにした豚肉を焼きます。表面に微塵にしたニンニクをびっしりとまぶしましてtふゅうびで5分程度焼けば出来上がり。






豚肉のコンフィでガーリックオイルステーキ、焼きトマトとモッツァレッラ乗せ_e0220163_17293768.jpg

別のフライパンで厚切りのトマトをソテーしまして程よく焼けたら火を止めモッツァレッラチーズをのせて蓋をする。焼きあがったステーキの上へ載せて出来上がり。下準備はコンフィにするだけなので焼くときは手間いらずであります。豚肉には事前に塩コショウをしてマリネしてありますから焼くだけでもって味付けもいらない。ま、ガーリックオイルにしただけでもって味が足りなければ塩でもちょいと振ればいい。コンフィは保存も効きまして結構使い勝手がいい。鶏肉や砂肝なんぞもコンフィにすると美味しいですもんね。この日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(女房は、美味しい!と目をむいて驚いていた)









by komamono_bun_ya | 2018-02-15 17:41 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      腹前後/かっぽれぶれいく >>