ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_10264456.jpg

昨日は一足早い晩春を求めて南伊豆は日野(ひんの)町へ。川の土手沿いに植えられた河津桜と菜の花畑のコントラストを想像しながら伺ったんですが、残念ながら今年はやはり寒さのxせいで開花が遅れているようでありました。が、南伊豆は暖かくってパーカー一枚であってもちょいと歩けば汗ばむ陽気でありました。菜の花畑の向こうに見える桜並木が色付けばきっと圧巻なんだろうなと。











本日の暦であります。

2月21日 水曜日 (旧暦 一月六日) 甲申(きのえ さる) 九柴

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~3月2日)。

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「国際母語デー(International Mother Language Day)」であります。国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出ました。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていました。言葉はsの民族を決定づける大切な要素の一つであります。守られて当然でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-02-21 10:37 | | Comments(0)


<< 今日の暦      本日の暦 >>