ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17353324.jpg

先日来からのめまいは春のいたずらかな。











本日の暦であります。

2月26日 月曜日 (旧暦 一月十一日) 己丑(つちのと うし) 五黄

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「2.26事件の日」であります。1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたのですが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始することになりました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。歴史はその時の勢力に有利に発表されるものであります。のR地にいろいろ新な事実が浮き上がってきたり。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-02-26 06:33 | | Comments(0)


<< 定番のアッラッラビアータ      今日の暦 >>