今日の暦

e0220163_18185508.jpg


早咲きの河津桜はそろそろ終わりかな。週末にはソメイヨシノがぼちぼちでしょうかね。












本日の暦であります。

3月15日 木曜日 (旧暦 一月二十八日) 丙午(ひのえ うま) 四緑

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「靴の記念日」であります。日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設されたとのことです。靴もサイズが合わないと大変だったりしますな。自分に合ったメーカーのものを探すのがよいようで。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-03-15 05:17 |