今日の暦

e0220163_17505504.jpg

この春一番に咲き揃った田原の菜の花ガーデンであります。が、季節も進みまして袋井市内に流れる川の土手にはたくさんの菜の花が咲き乱れております。七十二候は第九候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」を迎えました。そろそろ花の間を飛び回る姿も見られるかなと。











本日の暦であります。

3月16日 金曜日 (旧暦 一月二十九日) 丁未(ひのと ひつじ) 五黄

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「国立公園指定記念日」であります。1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、29の国立公園が指定されています。美しい自然をそのままに。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-03-16 04:50 |