ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18010494.jpg


まだもう少し。











本日の暦であります。

3月30日 金曜日 (旧暦 二月十四日) 辛酉(かのと とり) 一白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「マフィアの日」であります。1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こりました。当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にありました。1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていました。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺してしまいました。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまいました。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれます。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んびました。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説があります。シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起りました。迫害は抵抗を産みすべては争いの種となりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-03-30 04:58 | | Comments(0)


<< 腰前後/一時のブレイク      上島「豚鬼」で得製黒豚骨 >>