ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17464257.jpg


昨日女房と行った磐田市の桶ヶ谷沼。去年は無かったので今年もないかなと思った名の半畑はそろそろ終わりに近づいておりました。来年は気を付けて見ていなくっちゃね。











本日の暦であります。

4月6日 金曜日 (旧暦 二月二十一日) 戊辰(つちのえ たつ) 八白

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「しろの日」であります。兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年でした。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれます。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定されました。長年住んだ浜松市にも浜松城がありまして、家康公の「出世場」として名高いんです。が、コンクリート造りでもって復刻されたんですが木造でもって作り替えた方がいいんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-04-06 04:44 | | Comments(0)


<< 鶏塩鍋のおじやな朝餉      腹前後/面ツルファンのちヨレヨレ >>