ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18105488.jpg


朝はミルで引き立ての珈琲をドリップして。なんて暇はなくって急いで海へw












本日の暦であります。

4月11日 水曜日 (旧暦 二月二十六日) 癸酉(みずのと とり) 四緑

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「メートル法公布記念日」であります。1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められました。しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われました。なぜ一本化しなくちゃいけなかったんでしょうかね、併用すればいいと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-04-11 05:09 | | Comments(0)


<< やっぱり朝の珈琲は美味しい      腰前後/だらだらの厚い波 >>