ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 06日

祭りの準備

祭りの準備_e0220163_12404630.jpg


今年の凧揚げ祭りも昨日で終わりまして今日は各町片付けに大わらわだろうなと。2015年3月にCIDPってぇ変な病気に罹患しましていまだリハビリ中なあたしであります。病気の概要は元来体に入ってくるウイルスに攻撃をし己を守るはずの「抗体」があろうことか己の神経を攻撃するってぇ病気であります。神経を電気コードに例えるなら銅線の周りを覆っている皮膜が攻撃によって破られまして漏電している状態であります。つまり脳からの指令が届かない。体を動かそうとしても情報が破られた皮膜から漏れてしまう。で、筋肉には情報が届かないから動くこともなくどんどん弛緩してしまうってぇ変な病気。しかもやられたのが末梢神経だけじゃなくって自律神経もやられまして一部内臓も動いてなかったり命の危険にもさらされたり。破られた皮膜の修復は自然治癒に頼るしかなくってしかもかなりの時間を要すると。で、罹患してから3年もたつのにまだ長い距離が歩けなかったりね。で、抗体にやられた体の炎症を抑えるために服薬していたステロイド(副腎皮質ホルモン)の副作用でもって体脂肪の燃焼不良やら睡眠不足やらちょっとした鬱症状に悩まされまして、1年半続いた大量投薬が終われば今度は体がステロイドに依存していて、本来分泌されるはずの副腎皮質ホルモンが分泌されなくなっておりまして、まるで罹患したころに戻ったような不調と感染症に弱く筋肉痛などの起きた炎症が自力では止められなくなっていたり。いうところの「離脱症状」、いわゆる「ヤク切れ」ってぇ奴。ま、受け入れるしかないんですが。

病気に罹患した2015年は車いすの生活だったこともあり全く祭りに出ることは不可能でして、翌2016年には杖にしがみついて仲間の初で夜の接待にちょいの間顔を出しただけ。昨年も同様でステロイドの離脱症状の中これも仲間の初の夜の接待でなんとかラッパを吹いた。で、今年は昨年に比べれば多少体の具合もよくって少しは行けるかななんてね。中沢町にある女房の実家へ車を置きまして徒歩で駅近くの屋台の出発地点まで歩きまして屋台を見物しまた中澤へ戻ってくる。仲間の夜の接待を二件出ましてラッパを吹いて帰ってきたんですが、夕方18時頃に歩き始めて家へ帰ったのが25時でありまして、夜中の1時。ま、本人的には結構歩けるようになったなと思っていたんですが、昨日も今日も海へ行く力が残っていない。疲れが残っちまって全然だめってぇ感じ。女房も昨年11月に「うつ病」の診断をもらって自宅療養中でもって、少し調子がいいってぇことで一緒に祭りへ行ったんですが、同じく疲れちまって夫婦共々この二日間は完全にダウン。やれやれってぇ感じw

ま、それでも亀の歩みのようではあっても少しずつ良くはなっているなと。今年はラッパの練習も一切していなくってラッパも吹く気にならず本番でも今年はラッパを持っていくのをやめちゃったりね。でも高校生がラッパを貸してくれまして吹きますれば吹ける、長くやっていたこともありまして昔取った杵柄ってぇところかな。新調した絆纏にラッパを置いて写真を撮ったもののラッパからは緑青が。40年近く本番で吹いてきたのに緑青が出るまでほっといたんだなと寂しい気持ちになったり。まずは滑り止めにしている真田紐を取ってきれいに磨いてやんなくっちゃだ。真田紐も新しいものに取り換えて巻きなおさなくっちゃな。毎日少しでも歩くようにして来年こそは凧場へ行きたいしな。今日から来年の祭りの準備の始まり。

(凧場の糸先に祭りのすべてがあるんだよ)









by komamono_bun_ya | 2018-05-06 13:23 | 祭り | Comments(0)


<< 吉田町「よかたい」で〇よ全部乗せ      今日の暦 >>