今日の暦

e0220163_17395654.jpg


祖谷手毬が花をつけました。











本日の暦であります。

5月14日 月曜日 (旧暦 三月二十九日) 丙午(ひのえ うま) 一白

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「温度計の日」であります。水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものですが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦していて、それによれば5月24日となります。華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られます。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度とにります。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられています。中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになりました。低体温だとどうしても抵抗力が弱くなるようでして、高体温にもっていかなくっちゃであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-05-14 04:38 |