今日の暦

e0220163_17135679.jpg


梅雨入りまでの初夏の序章。











本日の暦であります。

5月18日 金曜日 (旧暦 四月四日) 庚戌(かのえ いぬ) 五黄

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「国際親善デー」であります。1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催されました。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれました。日本では1931年から実施されていますが、特に行事等は行われていないとのことです。本当に国際親善を行おうと思っているのかがちょっとね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-05-18 05:12 |