今日の暦

e0220163_16172043.jpg


うちのすぐ南側にある麦畑。そろそろ収穫が始まるかな。二十四節気は「小満」を迎えました。麦の刈り入れ時期でありまして少し満足ってぇ意味や、命が育ち満ちるといった意味もあるようです。七十二候は第二十二候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」を迎えました。絹糸を出す蚕の幼虫が桑の葉をたくさん食べて育つ頃とのことであります。このあたりの麦畑は借り入れが終わりますとすぐに稲の田んぼに早変わりしたり。二毛作は大変だなと。











本日の暦であります。

5月21日 月曜日 (旧暦 四月七日) 癸丑(みずのと うし) 八白

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「小学校開校の日」であります。1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。住民が自分達で資金を調達して開校したものだったそうです。教育がいかに大事かってことですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-05-21 04:16 |