ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17092580.jpg


梅の実が色付いてきたぞ。収穫しなくっちゃだ。











本日の暦であります。

5月22日 火曜日 (旧暦 四月八日) 甲寅(きのえ とら) 九柴

二十八宿:室(しつ) 祝事婚礼造作祭祀等吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「サイクリングの日」であります。日本サイクリング協会が2009年4月に制定。1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。ここ数年でもって自転車人気が熱いようですな。ロードモデルで何台も連れ立って走っている方をよく見かけます。くれぐれも事故にはお気をつけて。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-05-22 04:07 | | Comments(0)


<< 腰~腹/潮あげるとよくないね      すっかり母娘の様 >>