今日の暦

今日の暦_e0220163_17122035.jpg


しっとりと雨。











本日の暦であります。

6月7日 木曜日 (旧暦 四月二十四日) 庚午(かのえ うま) 三碧

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

大つち:大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「母親大会記念日」であります。1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになりました。これに先立ち第1回日本母親大会が開催されました。「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されます。母親も父親も我が子の命を守ろうと思うのは当然のことだと思うんでですが、どうも昨今はそうじゃない人たちもいたりして。なんだかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-06-07 04:10 | | Comments(0)