今日の暦

e0220163_16502564.jpg


今日は雑節の「入梅」でありまして、七十二候は第二十六候「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」を迎えました。雑節てぇのは農事歴の事でありましてやはりイベントにぴったり合うように作られていたり。古の人は腐った草が蛍になると信じていたようでありますな。我が家の朝顔は元気に蔓を延ばして今にもネットに絡みつかんばかり。花をつけるのが楽しみであります。











本日の暦であります。

6月11日 月曜日 (旧暦 四月11日) 甲戌(きのえ いぬ) 八白

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。
 
二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「傘の日」であります。日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことからとのことです。傘もちょいとお洒落ないいものを持つってこともいいんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-06-11 04:49 |