今日の暦

e0220163_16393189.jpg


ハイドレンジアが花盛り。梅雨もまた楽し。











本日の暦であります。

6月15日 金曜日 (旧暦 五月二日) 戊寅(つちのえ とら) 四緑

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

小つち:  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「生姜の日」であります。永谷園が2009年に制定。石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌(はじかみ)神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日です。生姜の神様っているんだね、さすが八百万の神の国だな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-06-15 05:36 |