ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17425557.jpg


我が家の紫陽花は、紅が終わり祖谷手毬も終わってハイドランジアが花盛り。移ろいゆく季節。











本日の暦であります。

6月20日 水曜日 (旧暦 五月七日) 癸未(みずのと ひつじ) 八白

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「ペパーミントの日」であります。ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことからとのことです。夏に薄荷は良く似合いますな。爽やかでいい。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-06-20 04:41 | | Comments(0)


<< 腰~腹/今一つぱっとしない波      新玉と新じゃがでカレーを作る >>