ウォータースポーツ用の膝サポーター

e0220163_16061120.jpg


見た目はちょいとごつい膝用のサポーターを手に入れました。10年ほど昔に膝の半月板を両膝とも除去いたしまして半月板がありません。正確には左ひざは内側、概則の半月板を除去し、右膝は内側の半月板を除去し大腿骨(太ももの骨)と脛骨(スネの骨)の軟骨の一部を除去しています。特に右膝は水がたまりやすくって、先だってレントゲンを撮ってもらいますってぇと大腿骨と脛骨の隙間は2㎜程度でもって少しのことで干渉しやすい状態だと。ま、炎症が起きても何ら不思議はないってことでありました。

以前から膝がゆがむような動きを補正するサポーターはつけていたりするんですが、どうにも海の中では締めこむベルクロが緩んで外れたりして使えるものがなかったり、簡単なサポーターでは波にもまれたときに脱げてしまったりと、なかなかいい物がなかったのが現状でした。が、先だってネットで探していたらよさそうなものがあって即購入。膝蓋骨(膝のお皿)の上下はベルクロでしっかりと締めこんで固定ができて、サイドにはWヒンジ付きのスタビライザーが入ったもの。膝の屈伸はしやすくって、横からの力にはスタビライザーがそれを防いでくれる優れもの。で、昨日使ってみたんですがかなりいい。ま、動きは阻害されずに膝への負担が少なくって自分の力がサーフボードにうまく伝達できる。簡単に言えば、サポーターに寄りかかるように力を預けてライディングできる。ま、多少膝の裏がこすれる感じはありますが、ワセリンでも塗ればいいかなと。

まだまだ長く波乗りもしたいので足りない部分は道具でもって補うのも一つ。明日はサイズも上がりそうなのでちょいと楽しみだったりね。今日はあちこち湿布をして寝ることにいたしましょうかね。

(まだまだ行きますよ)










by komamono_bun_ya | 2018-06-23 16:23 | 体のこと