磐田市三ヶ野「なぐら」で上焼きそば

e0220163_17081286.jpg


今日は女房と買い物へ出たついでに以前から気になっていた「なぐら」さんへ。磐田市は桶ヶ谷沼南、東海道からちょいと南へ入った三ヶ野(みかの)にある焼きそばとお好みの有名店であります。引っ越しの時に見つけましていつも賑わっているなと。途中店を改装していたりしましてかなり気になっておりました。で、やっと今日伺うことができました。











e0220163_17081508.jpg



e0220163_17081815.jpg



e0220163_17082228.jpg


以前はご年配のご夫婦でやられていたそうでして、定食や丼物もあったようなんですが、店を改装しましてお店の切り盛りも代替わりをし、だいぶメニューが削られているようでありました。ま、それでも焼きそばをいただくことにいたしまして肉玉入りの「上焼きそば」の大盛りとトン汁をいただくことに。

暫くして供されたお皿には玉子でとじたような姿の焼きそばが。これね、玉子焼きを鉄板の隣で焼いて、その上に焼きそばをのせたやつだな。駄菓子屋的な。なんかこの姿を見たらとっても嬉しい気持ちになったり。おもむろに箸で卵を崩しまして麺を引っ張り上げまして啜りこむ。細縮れの加水多目の麺だね。腰は強い感じじゃないんだけど旨味がある。で、ソースはブレンドしてるのかなと。通常のウスターに醤油も少し入っている感じがして塩分が気持ち強い目なんだけどこれがいいアクセントでもってなかなか行ける。で、ニンニクの香りと味わいがしましてパウダーかなんか使ってるのかなと。これね、かなり癖になる味であります。トン汁はぐらぐらに湧かしてあるような熱々でありまして最初に口をつけるときに気をつけた方がいい。が、この熱さもご馳走。あっという間に食べ進みまして完食。ここはまた来ようじゃねぇかと女房と約束しました。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(浜北は赤佐「さつき」の焼きそばも美味しいよね)








by komamono_bun_ya | 2018-06-25 17:25 | 飲み食い | Comments(0)