ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17163366.jpg


この猛暑は南国よりも暑いんじゃないかなと。











本日の暦であります。

8月5日 日曜日 (旧暦 六月二十四日) 己巳(つちのと み) 七赤

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

二十八宿:房(ぼう) 新規事婚礼棟上等大吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「タクシーの日」であります。東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施しています。1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始しました。友人でタクシー乗務をしているのがいるんですが、酔っ払いだけじゃなくって利用者のモラルがかなり低いようです。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-08-05 04:15 | | Comments(0)


<< 腰前後/マッシーな小波      腹前後/力のない難しい波 >>