ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 30日

「チンクイ」の正体

「チンクイ」の正体_e0220163_16303596.jpg


このエイリアンみたいなやつ、これが「チンクイ」なのね。カニやエビなんぞの甲殻類の幼生。ま言わば赤ちゃんであります。こいつで体長1.2㎜くらいだそうです。ほぼ透明で肉眼では見えにくい。言うところの「プランクトン」であります。で、こいつ刺すのね。チクチクチクチクあっちこっちたくさん刺されたりします。後でめちゃめちゃかゆかったり。アレルギーのある人だとかぶれたようになってひどく腫れたりします。











「チンクイ」の正体_e0220163_16304046.jpg


あたしもここしばらくはこいつにやられていましてあっちこっちに「紅斑」ができてかゆい。ま、「ムヒ」とか「オイラックス」とか塗っておけば早く治りますが。今年は水温も高くて「クラゲ」や「チンクイ」がやたらいたりします。実際先々週には「カツオノエボシ」にやられましたし。水温が高いことで「サメ」達も活動が活発であちこちでもって目撃されていたり。皆さんもお気を付けくださいまし。

(かい~~~の)









by komamono_bun_ya | 2018-08-30 16:39 | ・波乗りにまつわる話 | Comments(2)
Commented by オッサン at 2022-08-02 09:15 x
突然のコメント失礼します。
チンクイ勉強になりました!

昨日、福岡の海でチンクイに刺されました。
100箇所ほど(笑)アレルギーがあるので腫れてます。

海が汚いんですかね?タイに10年住んでましたが一度も刺されたことがありません。もちろんクラゲもいませんでした。
マレーシアは海が汚いのでクラゲがいましたが。
水温も関係あると思いますが。

あと関係ないですけど、自分はステロイド等の薬に弱く、喘息で投与されたステロイドで全身重度のアトピーになり、治療を兼ねて海外へずっといってました
Commented by komamono_bun_ya at 2023-06-06 15:28
> オッサンさん
えっと、気がつかなくってかなりの時間放置してしまい申し訳ありませんです。これに懲りずまた訪問してくださいまし。


<< 今日の暦      腹~胸、セット肩/残念な波 >>