ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 16日

墓掃除

墓掃除_e0220163_17210362.jpg


今日は海をお休みしまして家でゴロゴロしていようとも思ったんですが、暫く行ってないこともありまして菩提寺の墓掃除へ行こうと。浜松に住んでいたころは菩提寺まで歩いて5分だったこともありまして2週間に一度は行っていたんですがね。バケツにブラシ、布巾をもって墓石をきれいに洗いまして拭き上げる。きれいになったところで花と線香を。位牌堂へもお参りをいたしまして気持ちもすっきり。今日はまた夏が戻ったような陽気ではありましたが、来週には彼岸を迎えまして少しは秋らしくなるかなとも。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから。墓掃除ももう少し頻繁に来なくっちゃなと。白い彼岸花が少しだけ咲いておりましたが彼岸にはもっとたくさん咲いているんだろうな。

(気合い入れて墓を磨いた)









by komamono_bun_ya | 2018-09-16 17:30 | 日々徒然 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>