今日の暦

e0220163_17073093.jpg


昨日は女房とデートでもってちょいと南信は治部坂高原へ。コスモスが見頃でありました。











本日の暦であります。

9月19日 水曜日 (旧暦 八月十日) 甲寅(きのえ とら) 七赤

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:参(しん) 物品仕入れ、倉庫納入、新規取引開始、祝い事など吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「苗字の日」であります。1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。急にそんなこと言われても面倒だよね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-09-19 05:06 |