ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_13502784.jpg


今日も地元おお祭り。天気も何とか持つかな。











本日の暦であります。

10月14日 日曜日 (旧暦 九月六日) 己卯(つちのと う) 九柴

二十八宿:昴(ぼう) 神仏詣り、祝い事、家畜購入、新規事開始吉。造改修凶。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「鉄道の日」であります。1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業しました。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となりました。鉄道の旅もいいものですがここのところ暫くやってないな。頃合いを見て女房とのんびり。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-10-14 04:52 | | Comments(0)


<< 胸前後/メロウできれいなブレイク      大野のお祭 >>