ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16511548.jpg


2016年10月24日に伺ったときの上高地であります。今頃は見事な紅葉なんだろうなと。七十二候は第五十一候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」を迎えました。田舎暮らしをしておりますれば夜湯船につかっておりますってぇと虫の声が聞こえてまいります。なかなか乙なものでありますな。












本日の暦であります。

10月18日 木曜日 (旧暦 九月十日) 癸未(みずのと ひつじ) 五黄

二十八宿:井(せい) 神仏参詣、種まき、動土、普請建築、落成式などよろず吉。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「フラフープ記念日」であります。1958(昭和33)年のこの日、フラフープが日本で初めて発売されました。1本270円で、一箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになったのですが、「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行きが落ちてしまいました。何か流行ると必ず水を差す奴がおりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2018-10-18 05:49 | | Comments(0)


<< 今日の暦      葱焼き卵な朝餉 >>