今日の暦

e0220163_16022774.jpg


今年は実のつき方もよくなくって台風の塩害で枯れちまった唐辛子でしたが、しばらくそのままにしていたら緑の葉が芽吹いてまいりました。せっかくだからと枯れたところを刈り取って整えて置きますればなんと花が咲いた。実がつくとはちょいと思えませんが、せっかくなのでまだしばらくこのままにしておこうかなと。











本日の暦であります。

11月18日 日曜日 (旧暦 十月十一日) 甲寅(きのえ とら) 一白

二十八宿:星(せい) 乗馬初め、治療初め、便所改造吉。婚礼葬式は凶。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「音楽著作権の日」であります。1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。最近「ピアノスクールで使用される楽曲にも著作権料を」と言ったことでちょいと波紋を投げかけている同協会でありますが、その後どうなったのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2018-11-18 05:12 |