ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17015140.jpg


今年の台風による塩害で一度は枯れた唐辛子でしたが、新たに葉が出まして花芽もつき結構な数の白い花を咲かせております。実がつくとは少し考えにくいんですが、これを抜いてしまうのも切なくってもうしばらく様子を見ようかなと。今日は「三の酉」であります。「三の酉」のある年は火事が多いと言いますのでご用心を。











本日の暦であります。

11月25日 日曜日 (旧暦 十月十八日)(かのと とり) 三碧

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:房(ぼう) 婚礼、旅行、移転、柱建て、棟上げなど新規事開始吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「OLの日」であります。働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載りました。以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたのですが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。これに代る言葉を「女性自身」が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。呼び名もさることながら職場での女性の地位向上も考えなくちゃでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-11-25 05:31 | | Comments(0)


<< ひじきの炒め煮な朝餉      冬用タイヤ装着 >>