ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16162443.jpg


こんな時期に唐辛子が実を付けました。今年は最初の頃こそよく収穫できたんですが夏が暑すぎてどうにも生育が止まっちまったようで、その上台風が多かったこととその塩害でもって一度は全滅した我が家の唐辛子であります。枯ちまった苗を片付けようと思ったころ緑の葉が芽吹いていてそのまますべて処分するには心苦しくって、実はつかないだろうけれどもしばらくはそのまま育ててみようかと。そのうち白い小さな花がついてなんと実がなった。さて、これは食べられるか食べられないかは別としてとてもうれし。食べられるのならばなおのこと嬉しい。季節外れの唐辛子は辛いのか甘いのか。











本日の暦であります。

12月9日 日曜日 (旧暦 十一月三日) 乙巳(きのと み) 三碧

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:昴(ぼう) 神仏詣り、祝い事、家畜購入、新規事開始吉。造改修凶。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「障害者の日」であります。国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。人権さえ守られていれば何人たりとも守られるはずなんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-12-09 05:18 | | Comments(0)


<< 部屋の中はポッカポカ      今日の暦 >>