ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 12月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16390760.jpg


冬は空気が澄んでいて高いところからの眺めがいいなと。











本日の暦であります。

12月30日 日曜日 (旧暦 十一月二十四日) 丙申(ひのえ さる) 六白

二十八宿:虚(きょ) 衣類着初め、学問始めに吉。相談事、掛け合い事大凶。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「地下鉄記念日」であります。1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通しました。当時はきっと初詣はは地下鉄に乗って浅草神社へなんてぇことを考える人でごった返したんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2018-12-30 05:23 | | Comments(0)


<< 今日の暦      冬の早朝 >>