ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17371903.jpg


可睡斎は瑞龍閣のおひなまつりで飾られていた吊るし雛であります。この時期は豊橋市二川の二川宿本陣資料館でもにな人形の展示がありますな。時期を見てそちらへも行ってみようと思います。











本日の暦であります。

2月13日 水曜日 (旧暦 一月九日) 辛巳(かのと み) 六白

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭、棟上げ、落成式、神仏祭祀、祝い事よろず吉。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「苗字制定記念日」であります。1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。政府は信用ならないものですものねw

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-02-13 05:35 | | Comments(0)


<< 韓国海苔な朝餉      天竜「Miles Tone」さ... >>