ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18000535.jpg


昨日は早春の渥美半島へ。堀切の伊良湖菜の花ガーデンは七分咲きでした。一足早く春を満喫した一日でした。二十四節気は「雨水」を迎えました。もう雪と氷ではなくって雨と水の季節でありますな。七十二候は第四項「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」を迎えました。春の暖かな雨で土が潤うってぇことでありますな。これからはひと雨毎に暖かい日が増えていきます。











本日の暦であります。

2月19日 火曜日 (旧暦 一月十五日) 丁巳(ひのと み) 三碧

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:尾(び) 婚礼、開店、移転、新規事の開始吉。仕立物の着初め凶。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「プロレスの日」であります。1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。あたしはまだ生まれちゃおりませんが、この試合の話は親父から耳にタコができるほど聞かされました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-02-19 04:58 | | Comments(0)


<< 腰~腹/力のないとろいブレイク      今日の暦 >>