ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17114814.jpg


菜の花の黄色い海を眺めますれば春爛漫な気持ち。











本日の暦であります。

2月20日 水曜日 (旧暦 一月十六日) 戊子(つちのえ ね) 四緑

二十八宿:箕(き) 動土、池掘り、物品仕入れ、集金、建物の改造大吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「アレルギーの日」であります。日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。今あたしの周りでは花粉症でない人を探すのが難しいほどであります。昔はそんなこともなかったように思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-02-20 05:07 | | Comments(0)


<< 頭前後/いい波に当たれば      机の上のマスコット達 >>