ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16082071.jpg


先だって女房と散歩した浜松城公園は日本庭園の白梅であります。辺り一面いい香りでありました。七十二候は第五候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」を迎えました。春野空は冬の様にきりっとはっきりとした色合いじゃなくってうすぼんやりとしていることが多いですな。気温が上がって空気中のちりや水分が増えるからだとのことであります。昼は「霞(かすみ)」夜は「朧(おぼろ)」と言うそうです。











本日の暦であります。

2月24日 日曜日 (旧暦 一月二十日) 壬辰(みずのえ たつ) 八白

二十八宿:虚(きょ) 衣類着初め、学問始めに吉。相談事、掛け合い事大凶。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「月光仮面登場の日」であります。1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」のテレビ放送が始りました。この年はあたしが1歳でして、それでもよく覚えているってぇことは再放送だったんだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-02-24 05:06 | | Comments(0)


<< 胸前後/サイズアップな波      富塚町「さん錦」でカツカレーと... >>