不調の原因は「ブーツ」にあったり

e0220163_17013744.jpg


選日ともかちゃんが撮ってくれた画像であります。いつもありがとう。えっと、今朝は今シーズン初めての裸足での波乗りでありました。昨日はショートボードのお稽古だったんですが、どうにもスタンスが決まらなくってテイクオフもおぼつかなかったりしてコテンパンにやっつけられました。スタンディングの時にブーツが引っ掛かって足が前に出てこないのが原因であります。ま、コシノは値上げと足の引き込みが弱いってぇのが一番の原因なんですが。まま、そんなこともありまして今朝はノーブーツの裸足に。

一本目から普通に乗れるw 昨日のあれは何だったんだと。えっと、テイクオフ時に足を引き付けて立ち上がるんですがその時にボードの上を足が擦っていくのね。で、ブーツだとそれが引っ掛かりになって、裸足だとそのまま滑りながら足を引きこめるので問題がない。少しスタンスが狂っても、テイクオフの後にすり足でもって調整して所定の位置に立つことができる。

ミッドレングスの場合でも同じ症状はあるんだけど、ボードが長いことで滑り出しが早くってテイクオフにかなりゆとりがあるので、調整しながらスタンディングができるからあまり問題にはならなかったりするんだけど。それでもまったく引っかからずにテイクオフができれば、ミッドレングスであっても余分な動作はいらなくなるし、テイクオフ時からいい場所にスタンディングできればライディングにもかなりプラスになることは間違いなし。冬のシーズン、ブーツは必需品になるので夏の間にこのトレーニングもしなくっちゃなと強く思った日でありました。

(ブーツのせいにしちゃいけないけどね)








by komamono_bun_ya | 2019-02-26 17:12 | ・波乗りの道具 | Comments(0)