ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 29日

船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺

船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16562235.jpg


昨日は天竜区に所用がありましてついでにと言っちゃぁなんですが、船明ダム近くの「とん吉」さんへ。昨年の11月から今年の2月いっぱい船明湖の湖底をさらう工事をしていた都合上、営業をお休みしておりまして昨年の11月以来の訪問でありました。











船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16562694.jpg



船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16563025.jpg



船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16563465.jpg



船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16563808.jpg



船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16564253.jpg



船明「とん吉」で野菜チャーシュー麺_e0220163_16564749.jpg


この日お願いをしたのが「野菜チャーシュー麺」であります。野菜炒めでも載っているのかなと思えば茹で野菜が入っているってぇことでありまして、もやしにキャベツ、しめじなんぞを茹でてその上にチャーシューが鎮座しているってぇもの。見た目もボリューミーでいいね。麺は自家製麺の平打ちの縮れ麺でありまして所謂ピロピロ麺。この麺にげんこつベースの清湯スープが絡みまして素朴ながら味わい深い。チャーシューがね、旨いんだよねここ。で、ここへ来たら餃子も必須。しっかり目の味付けをされた案にはたれがなくってもそのまま行ける。あ、かなり熱いので口の中を火傷しないように。漢方薬を使っているってぇお醤油のかえしもまろやかでいつも大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(船明湖を眺めながら啜るラーメンは格別)









by komamono_bun_ya | 2019-03-29 17:06 | ・浜松市天竜区 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>