ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 17日

昼は自作炒飯

昼は自作炒飯_e0220163_14435455.jpg


昼はどうしようかなと思っておりますれば、ご飯をたくさん炊いてありますと女房。ならば炒飯でも作ろうかと。朝ラーメンを食べたからって訳じゃありません。大体ラーメンと炒飯を分割で食べてもね、一緒に食べた方が満足感はありますな。とは言え、炒飯を作ることに。長ネギの青いところを刻みまして、ニンニクも。ハムチャーシューを微塵に切りましてバターも切り分ける。中華鍋に火を入れましてたっぷりのごま油を熱する。ニンニクをいれまして半ば揚げるように炒めて取り出す。卵3つを溶いた卵液を中華鍋へと入れまして次いでご飯を。手早く混ぜ込んだらすぐに中華鍋を煽ってひっくり返す。バターを投入してちょいと塩をし、後は中火で時間をかけて炒める。あんまり高温で炒めると澱粉が溶け出してべちゃべちゃになったりね。で、ある程度ぱらっとしてきたら具材を全部入れてさらに炒める。鍋肌にちょいと醤油を垂らしたら、ここからは強火で一気に炒めて出来上がり。ぱらりふわりのチャーハンであります。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(料理は楽しいよね)









by komamono_bun_ya | 2019-04-17 14:53 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      小沢渡「山岡家南区店」で朝ラー >>