ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 18日

ポークステーキを柔らかく

ポークステーキを柔らかく_e0220163_16224324.jpg


女房の絶大なるリクエストによって我が家の食卓によく上るポークステーキであります。厚みは3㎝くらいありましょうか、これにうまく火を通そうと思うとなかなか難しい。最初は通常の焼き方で、中火で焼き始めて側面が白くなってきたら裏返し、蓋をして弱火で5分ほど焼いていたんです。それでも柔らかく焼けない。しかも中には火が入りにくくって外は焼けてるのに中が生っぽいってぇ具合。牛ならそれでもいいんですが、豚ですからちゃんと中まで熱は入れたい。

で、試行錯誤の末に「コンフィ」ってぇ手法を使うことに。豚肉の筋を切り、塩コショウをして半日以上置いて、ジップロックの中に豚肉を入れる。オリーブオイルでもって満たしておいて70℃ほどの湯で30分放置。引き上げたものを弱火で5分程度焼くってぇやり方。上の画像がそれでして、中がほんのりピンク色。肉の旨味もしっかり封印されましてナイフを入れるとすっと切れる。これがバルサミコソースとよく合いまして抜群にうまい。ま、まだまだ研究中ではありますが、やっと何とか形になったかなと。もう少し試行錯誤をしてみようかなと。

(ついこの間やったばかり)









by komamono_bun_ya | 2019-04-18 16:32 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      胸~肩/メロウで形のいいブレイク >>