ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 23日

腹掛(はらかけ)を着るときの要

腹掛(はらかけ)を着るときの要_e0220163_16292465.jpg


先だって祭装束に身を固めた時に撮った画像であります。えっと、改めて見ると我ながら爺になったもんだなとw ま、それはさておきまして、これ、着ている奴「腹掛」であります。ご存知だとは思いますが。えっと、腹掛を着る時の一番の要は首のところがびしっと隙間なく着ることであります。こうするときりりとしまって見える。ここが下の方におりてしまうとだらしなく見えちまいます。











腹掛(はらかけ)を着るときの要_e0220163_16293269.jpg



腹掛(はらかけ)を着るときの要_e0220163_16293574.jpg



腹掛(はらかけ)を着るときの要_e0220163_16293754.jpg


買うときにちゃんとサイズを見たはずなんだけど、首の下が空いちゃうんだよなってぇこともあったりします。そんなときには首から後ろへ通って脇に来ている「帯」の部分をつまんで縫い付けて短くします。まずは着て見て首の下の隙間を見ながらどの程度縮めればいいかを見て縫い付けましょう。そうすればビシッと気持ちよく着られますよ。ご参考までに。









by komamono_bun_ya | 2019-04-23 16:38 | Comments(0)


<< 今日の暦      腰~腹/厚くて割れにくい波 >>