ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16475662.jpg


昨日は磐田の「熊野の長藤」を見てきました。相変わらず見事でしたよ。











本日の暦であります。

4月28日 土曜日 (旧暦 三月二十三日) 甲午(きのえ うま) 七赤

二十八宿:昴(ぼう) 神仏詣り、祝い事、家畜購入、新規事開始吉。造改修凶。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「国際労働災害犠牲者追悼日」であります。労災の犠牲者を追悼する国際的な記念日です。カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたことに始まりました。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになりました。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとしました。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更しました。「労災」の枠をどこまでとするかが大切なことでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-04-28 03:46 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>