今日の暦

e0220163_17141791.jpg

あたしんちのご近所の風景であります。五月も中頃になりますれば田起しに忙しい田んぼ、田に水を引いて苗を植えるばかりの田んぼ、そして田植えも終わっている田んぼといろいろでありますが、この手前の育っているのは「麦」でありまして、今月末辺りからは収穫が始まります。で、麦の収穫が終われば急いで田起しをして米を作る。広大な田畑では様々な景色が見られてとても楽しい時期であります。











本日の暦であります。

5月17日 金曜日 (旧暦 四月十三日) 甲寅(きのえ とら) 九柴

二十八宿:牛(ぎゅう) 吉祥宿にてよろずよろし。特に午の刻大吉祥の日柄。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「世界電気通信および情報社会の日」であります。元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定しました。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものです。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択されました。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議されました。ま、譲歩プ社会と言われてずいぶん経ちますが、情報があふれていて何が何やら煩雑になったような。情報は精査して読み取る技術が必要になりました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2019-05-17 04:32 | | Comments(0)