ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17011699.jpg


今年もハイドランジアが咲きました。











本日の暦であります。

6月14日 金曜日 (旧暦 五月十二日) 壬午(みずのえ うま) 九柴

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:牛(ぎゅう) 吉祥宿にてよろずよろし。特に午の刻大吉祥の日柄。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「世界献血者デー」であります。国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日です。えっと、皆さんご存知の血液型占いてぇのがあるんですが、世界中の人、いや日本だけでもいいんですが、これを4種類に区分分けするのはちょいと無理があるように思うんですが、そう思っているのはあたしだけでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-06-14 04:12 | | Comments(0)


<< 腰~腹、セット胸~肩/サイズア...      腰~腹、稀に胸/メロウで形のき... >>