ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17445766.jpg


遠州森町の小國神社であります。空の色が夏だな。











本日の暦であります。

6月20日 木曜日 (旧暦 五月十八日) 戊子(つちのえ ね) 三碧

二十八宿:奎(けい) 宮造り、柱建て、棟上げ、井戸掘り、神仏祭祀、旅立ち吉。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「世界難民の日」であります。国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効しました。どうにも近頃は先進国と呼ばれる国の中にこそ「難民」がいるような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-06-20 04:16 | | Comments(0)


<< ステロイド離脱症候群か?      腹~胸/セット間隔長くトロ目の波 >>