ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17553240.jpg


そろそろかなと思って掛川シオーネへ。八分くらいかな。もうすぐ夏至ですな。











本日の暦であります。

6月21日 金曜日 (旧暦 五月十九日) 己丑(つちのと うし) 二黒

二十八宿:婁(ろう) 動土造作、嫁取りの相談事、契約、取引始め、造園吉。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「スナックの日」とのことです。かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。最近の若者は固いものが苦手な人が多いようでありますな。顎の力が弱いのは運動能力が低下するとのことであります。しっかり噛みしめて食べる習慣は大事なようですよ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-06-21 04:17 | | Comments(0)


<< 南部鉄の風鈴      ステロイド離脱症候群か? >>