ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 21日

南部鉄の風鈴

南部鉄の風鈴_e0220163_16534974.jpg

今朝は海を見に行ったんですが、波が今一つでもって撤収。ちょいと仕事を片付けまして、本館の居間でボーッと日がな過ごしておりました。床の間のある部屋でもって、窓を開け放しますればいい風が入ってくるんだよね、で、おお、そうだと思いつきまして風鈴を釣ることに。こいつは南部鉄の奴でもってリーンと澄んだ音色が涼しげであります。











南部鉄の風鈴_e0220163_16573091.jpg


こっちがガラスでできた江戸風鈴。甲高い音ではありますが、澄んだ音じゃなくってちょいと「鈍(にび)」があってそれはそれで趣がある。今朝方はちょいと蒸しましてじとっとしていたんですが、夕方になりますってぇといい風が入るなと。ましてや風鈴の音ってぇのがまた涼やかでもって暑気払いになる。






南部鉄の風鈴_e0220163_16573478.jpg


南部鉄の奴を縁側の内側へ、ガラスの江戸風鈴を縁側の外へつるしましての競演。なかなか風情があっていいものでありますな。

(明日は海へ行こう)









by komamono_bun_ya | 2019-06-21 17:05 | 日々徒然 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>