ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17125042.jpg


夏ですな。二十四節気は「夏至」であります。七十二候は第二十八候「乃東枯(なつのくさかるる)」を迎えました。「乃東(だいとう)」または夏枯草(かこそう)の異名を持つウツボグサは毎年当時の頃に目を出しまして、夏至の頃に枯れると言います。なんだか珍しい草もあるものだなと。











本日の暦であります。

6月22日 土曜日 (旧暦 五月二十日) 庚寅(かのえ とら) 一白

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:胃(い) 公事に関与するはよろし。私事にこだわるは悪し。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「ボウリングの日」であります。日本ボウリング場協会が1972年に制定。1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shipping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことからとのことです。ボーリングはもう何十年もやっちゃいないな。たまにはやりに行ってみましょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-06-22 04:11 | | Comments(0)


<< 今日の暦      南部鉄の風鈴 >>