ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 24日

初収穫の青唐辛子でペペロンチーノ

初収穫の青唐辛子でペペロンチーノ_e0220163_17042155.jpg


今日は5月の頭に植えた青唐辛子の苗から初収穫。太さが今一つではありましたが、まま、最初はこんなものでしょうかね。で、辛味がどうかなと心配をしつつ、この初収穫の青唐辛子を使って、ペペロンチーノを作ることに。











初収穫の青唐辛子でペペロンチーノ_e0220163_17042518.jpg


えっと、先だってたくさんいただいたグリーンアスパラガスを冷凍保存しておいたので、パスタを茹でるお湯が沸くまでの間、ベーコン、ニンニク、そして青唐辛子を、フライパンの中でオリーブオイル漬けにしておきます。麺が茹で上がるまでに軽く炒めまして、パスタの茹で湯を入れて乳化させ、茹で上がったパスタを合わせる。塩で味を調整して出来上がりと簡単。結論から言うと、今年の唐辛子はなかなかよさそう。香りが爽やかでもって辛味も初収穫にしては上出来でもって、味も夏野菜の爽やかな味でありました。苗には小さな実がたくさんついておりますのでこれからが楽しみであります。梅雨が明けて真夏の太陽がじりじりと照り付ける頃には、辛味も絶好調になっているだろうなと。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(来週にはもうちょっと収穫できるかな)









by komamono_bun_ya | 2019-06-24 17:14 | 家メシ | Comments(0)


<< 腹~胸/波数少な目ながらメロウ...      今日の暦 >>