今日の暦

e0220163_17254777.jpg


梅雨だってぇのに雨が少ないなぁ。大雨も困るけど、水不足も困るな。











本日の暦であります。

6月25日 火曜日 (旧暦 五月二十三日) 癸巳(みずのと み) 七赤

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています(7月10日)。

二十八宿:觜(し) 稽古始め、山仕事初め、運搬始め吉。仕立物の着初め凶。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「住宅デー」であります。全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日です。制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんありました。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定されました。当時よく聞いた言葉に「欠陥住宅」なんて言葉がありましたな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2019-06-25 04:24 | | Comments(0)